FC2ブログ

どうも、ぼきです 

me03表紙ラフ C88サークルカットクリンナップ
3の準備もしていたのです
あんなことになってしまいましたのでコミケには出れませんでしたが
ラフ案
C88サークルカットラフ C88サークルカットラフ2
サークルカットのクリンナップしてるときにお絵かきソフト関連のトラブルで悩んでいて
思ったとおりに線が引けなかったので硬くなっているような気がします

線の引き心地問題
SAIの書き味がとても素晴らしいのですが、
64bit仮対応なので64bitOSで使うと
ちょっぴり書き味が落ちるような気がしていました
64bit未対応→仮対応でだいぶ改善されたような気がしますが
それでも32bitOSで使ったほうが気持ちよく線を引けるのでっす
(クリップスタジオは多機能で便利だけど線の引き心地はSAIのほうが好みです)
なのでお絵描きするときはOSを切り替えて32bitVistaで描いております

しかしとある方に64bit7に変えろと言われ
上記の理由を説明したのですが
そのちょっとの描き心地の差が漫画の面白さの役に立ってるのか
どれだけ売上げ変わるんだ!なんて罵られたりして
しぶしぶwin7で試しましたがイマイチで
とくに初代MACPROにWin7がインストールされているPCで
絵を描くと線一本すらまともに引けず疑問に思って検証してみたのであります

_DSC0409.jpg
厚紙を曲線に切って画面に貼り付けて
別のPC、OS、別のソフトで、同じストロークの線を引いてみて比べてみました
SAIのコピー その他
結果、お絵描きソフト以前に、このPC(Win7の入ったMACPRO)と
液タブの相性が駄目っぽいということが解りました
画面で見るとこんな感じ
_DSC0410.jpg
手振れ補正コミのデータ
描き心地テスト

OSやソフトのせいかなぁと思っていましたが
まさかのパソコンの問題でした、相性なのか
MACにWindows乗ってるせいか解りませんが
デジタルお絵描きで上手く線が引けないという方は
検証してみてはいかがでしょうか
いろいろ悩みましたが、ぼきは自分の感覚を信じて
使いやすさを優先することにしました

SAI2の完成を待っています 
矩形ズーム、矩形ズームだけで良いんです!
32bitOS、メモリがきついんです
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

先生の作品いまDLsiteとDMMは売れませんですが

あの...すみません、先生の作品いまDLsiteとDMMは売れませんですが
先生の作品本当に好きです


私は日本人ではありません だから日本語悪いなら 本当にすみません
日本語返信もいいですが、できればあんまり複雜

大変ご迷惑をおかけしました、本当にすみません

御返事をお待ちしております。

Thank you
This sentence is the Google translation
Because the partner has disappeared the circle of the ID and password
I had to remove their works, but we have promoted the work of the current New
Also we want to be able to deliver some form of past work
please wait a moment

ありがとうございます
この文章はグーグル翻訳です
パートナーがサークルのIDとパスワードを失踪したため
自分の作品を削除してもらいました、現在新作の作業を進めておりますが
過去の作品も何らかの形でお届けできるようにしたいです
少しお待ちください

まずは返信ありがとうございます
そして返信が遅れて申し訳ありません
PCの問題みたい...すっと先生のメッセージ見ませんでした
最初は先生返信ないと思う、本当にすみません

そして、先生はC90に參加するの?

I do not participate in C90
C90には参加しません

For more details, look at the new article
詳しくは新しい記事を見てね
バナー
バナー1
リンク
サークルページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com DMMバナー
DLゲッチュ デジケット BOOTHのコピー
既刊情報
●既刊本情報
●DL作品情報
QRコード
QR
検索フォーム