FC2ブログ

事の顛末

ご無沙汰しております
たかりょーです

結構長い間更新できていなかったのですが
その理由の報告をしておこうと思います

簡単にいうと、書店やDLサイトに登録等をおねがいしていた人に
同人誌、CG集のデータを渡しても、販売開始されるのに数ヶ月~一年ほどかかったり
催促しても電話に出ず数ヶ月連絡取れなかったりしたので
もう一緒にやっていけないと言ったところ
サークルIDとPASS、売上金(10万程度だとおもいますが)を
持ってバックレたと言う感じです



詳細のほうは以下の長文で






---------------------------------------------------------------------------

ぼきは元々はアニメーターだったのです(デデーン)

そしてコスプレ写真をコンデジで撮りに行っていてのですが
同じ会社(潰れましたが)に居た撮影や3Dの部署に居た
人にどうせ撮るならこれで行ってこいと、一眼レフを渡されました。
---------------------------------------------------------------------------
(この人をBOSSと仮称しましょう、
BOSSは自称、3D、撮影、カメラ、プログラム等何でも出来て
小学生のころからFCソフトを作っていたりしたのでヤ●ザ屋さんとも親しく
学生のころはアメリカに行かされ、有名OSを作っていた
ゲーム業界は俺が変えたが、アニメ業界の悪習は根が深く直りそうに無い、
経歴を全部話しても嘘っぽいし詐欺師と思われ
説明するのもめんどくさいので言わないようにしている
俺は優秀すぎるから上司や社長が、仕事を奪われる!乗っ取られる!と
思うので追い出されることが多く、いろんな会社を渡り歩いてる
という風に聞きましたが嘘かホントかはわかりません


他にもいろいろありますがあまり詳しく書くわけにもいかないので
これくらいで)
---------------------------------------------------------------------------

そんなことが続く中、ついでにお買い物を頼まれました。
コミケのサークル参加の申し込み書一部買ってきてと頼まれる。

申し込み書を手渡すと、
何か一本描いて来て。と、申し込み書を渡される。

ぼきは、あぁ、サークル入場チケットですね、
ダミーサークルでもブラックリストに
載らないようにちゃんと本を作ろうじゃありませんか
と、ぽっちゃり姫の冒険を描いたのであった。
コミケは落選しました。

BOSSは、いろんなヤツに描いて来いと言ったけど
実際、描いてきたのはお前だけだ、と言い
なんか、いつの間にかプロデュースされることになったのです

一人でやるより二人でやったほうが稼げる
「俺売る人、お前作る人、役割分担が肝心だ
登録とか事務手続きなどの雑務に煩わされずに
描くことだけに集中してほしい
取り分は、ぼき6:BOSS4、悪質な同人ゴロだと
1:9とかもあるから俺はかなり良心的だ
俺と組みたがる奴は大勢いる
お前と組むことにしたが
いろんな奴がたかりょーなんか駄目だ
あんなヤツ売れねーよと言っていたが
そんなのも嫉妬からくるものだ
男の嫉妬と足の引っ張り合いはホントに酷い
アイツより自分を選べというのに
描いて作品を持ってきた奴は一人も居ない
俺の悪口をお前に吹き込んで仲を壊そうとするヤツが
居ると思うがそれは俺と組めなかったヤツの嫉妬だから気にするな」

というようなことを言っていました。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

終わりの始まりは渡した同人誌、CG集が出ないことでした
  ↓
「大丈夫、出る出る」と言うがいつ出すのかさえ
言わずにCG集1年、本で1年半、経過
出たCG集でも出るまでに数ヶ月から半年かかっていた
  ↓
冬コミの印刷費のために秋に
CG集を3本わたしていたが
いつ出ますか?と聞いても連絡無し
二ヶ月バックレ、生きているなら連絡下さいとメール打つも音沙汰無しなので
自宅に生存を確認しに行ったところ
電気付いていて物音もして自宅に居るのを確認
そこで電話をしましたが出ず、故意にバックレているのだと確信
二ヶ月後に2本だけ出て3本目は一年たっても出ず
  ↓
コミケ用の印刷費が足りないと言われる
こんなことにならない様にCG集を3本渡しておいたのに
なぜもっと早く出しておかなかったのか尋ねたところ
とても印刷費には足りねぇよ、
たとえ出してたとしてもね。と言われる

(出さなかった理由じゃないんだよなぁ…)

そして印刷費が出ないなら金策をしておくので
早めに言ってくださいと伝えるぼきでした
------------------------------------------------------------
[2014/11/09 4:40:16] ぼき: うい
[2014/11/09 6:07:53] ぼき: オリジナル本は2冊出せますかね?
[2014/11/09 6:08:24] BOSS: たぶん
[2014/11/09 6:08:31] BOSS: 印刷代の交渉しだい
[2014/11/09 6:09:23] ぼき: だめなら自転車うりますので早めにおねがいしまっす
[2014/11/09 6:11:17] BOSS: アテがあるの?
[2014/11/09 6:12:22] ぼき: 検索したときはマイナーなようで
メーカーが査定にふくまれてなかったです
[2014/11/09 6:12:43] ぼき: 数万でもたしになれば
[2014/11/09 6:12:46] BOSS: 基本買い叩かれるよ
[2014/11/09 6:13:02] BOSS: 交渉能力、買い手のあてがないと
[2014/11/09 6:13:25] ぼき: 本が出ないよりはマシなので
[2014/11/09 6:15:13] ぼき: こうならないようにDL版を9月から出しておいて頂きたかったですが
[2014/11/09 6:16:00] ぼき: 部数へってもなんとか二冊出すの方向でお願いしたいです
[2014/11/09 6:16:36] ぼき: 準備号やおまけとかはさけたいであります
[2014/11/09 6:16:44] BOSS: こうなるも何も金額ベースは想定内
[2014/11/09 6:17:23] BOSS: 冬と夏の動きは倍くらい違う
[2014/11/09 6:18:22] BOSS: 部数に関しては書店側とのお話次第なんで
[2014/11/09 6:20:22] BOSS: 告知自体はすすめてOK
[2014/11/09 6:20:42] BOSS: CG集に関しては売上は印刷代には充たない
[2014/11/09 6:20:55] BOSS: 仮に8月、9月にだしていてもね
[2014/11/09 6:21:07] ぼき: 了解です
[2014/11/09 6:21:52] BOSS: ものを売るにしても先にアテを確保していないと
[2014/11/09 6:21:57] BOSS: 相場以下になる
[2014/11/09 6:22:50] ぼき: なので早めにおねがいしますと
[2014/11/09 6:23:21] BOSS: チャリにしろカメラにしろ
アフターケア、メンテで何時間か対応しますとか
信頼のおける売主ってなればいい
----------------------------------------------------------------------
本が出るのか出ないのか、印刷費は足りるのか
結局状況がどうなっているのかすら聞けず
電話もメールもこちらからの質問には返信無く
ときどきBOSSからの要求があるときだけ連絡が来るという感じでありました
  ↓
それなのにおまけ本を描けと言われ
本の印刷費も無いのにおまけ本描いても意味ないでしょ
それより自転車(ロード)売って残りの日数バイトでもして
その金でコミケに出す分だけ刷ったほうがいいんじゃないかと言ったところ
おまけ本を人質に俺に集る気か、新人なら切られてるぞと言われる
(この間、電話をかけても出ず、メール、チャットのみのやり取り)

以下スカイプのやり取り
----------------------------------------------------------------------

[2014/11/20 7:46:12] BOSS: さえ様も直しある?
[2014/11/20 7:46:24] ぼき: いえ
[2014/11/20 7:46:39] ぼき: チェックしておりませんが
[2014/11/20 7:46:42] ぼき: とくには
[2014/11/20 7:47:32] ぼき: 2はあとテキスト打って完成
[2014/11/20 7:47:38] BOSS: うい
[2014/11/20 7:47:48] ぼき: 1~2日といった感じです
[2014/11/20 7:49:13] BOSS: じゃオマケ本を
[2014/11/20 7:49:37] BOSS: Gレコかギャン子
[2014/11/20 7:50:25] BOSS: ポスターも
[2014/11/20 7:50:34] ぼき: まぁとりあえず原稿上げときます
[2014/11/20 7:50:39] BOSS: うい
[2014/11/20 7:50:49] BOSS: 終わり次第オマケを
[2014/11/21 6:45:08] ぼき: 表紙のノンブル表示されてたら消しといてください
[2014/11/21 6:45:39] BOSS: わざとかと
[2014/11/21 6:58:43] BOSS: 満州24時間やってりゃいいのに
[2014/11/21 6:59:11] ぼき: 印刷費はなんとかなりましたかね
[2014/11/21 7:00:38] BOSS: 売れるもん作ってくれ
[2014/11/21 7:01:20] BOSS: 金は用意できる分は用意している
[2014/11/21 7:03:14] ぼき: 足しにするためバイトに出るとおまけ本はきびしくなりますが
[2014/11/21 7:03:38] BOSS: そんな交換条件はヌルすぎてきいてられん
[2014/11/21 7:03:43] ぼき: どちらがいいかなと
[2014/11/21 7:03:59] BOSS: 質問の前に答えは出ているだろうに
[2014/11/21 7:04:09] BOSS: 決定事項の相談ならのれる
[2014/11/21 7:04:25] BOSS: そのままGOか変更か
[2014/11/21 7:04:44] BOSS: 無駄な時間、問いはしないでくれ
[2014/11/21 7:04:54] BOSS: 新人ならおとされる
[2014/11/21 7:05:20] ぼき: 本が出せるならおまけ本作業入りますし
[2014/11/21 7:05:47] ぼき: 足りないならバイトして自転車売って足しにします
[2014/11/21 7:05:53] BOSS: 援助や協力、物資や労働力の提供は
交換条件でする場合は全部拒否してる
[2014/11/21 7:05:58] BOSS: 好きにしろと
[2014/11/21 8:14:06] ぼき: 本篇のオリジナル1、2を出したいと希望しておりましたが
印刷費が足りていないということなので 

締め切りについて20%オフの11月27日を目指す場合
原稿を早めに終わらせてバイトに入り2~3万 
自転車はいくらになるかわかりませんが
状況が早めにわかればオークション、ぎりぎりなら買取店で引き取ってもらおうかと考えておりました

本篇出せないのにおまけ本つくっても意味がないのではないか
描いてもおまけも出せないのではないかと考え

それならば雀の涙ではありますが印刷費を捻出したほうがいいのではないかと考えておりました

夏のケースでは締め切りが過ぎたのち、印刷費がない旨伝えられましたので
売り上げが落ちてご迷惑をかけておりますが原稿完成後の行動を決めるため
印刷費の質問をしました
[2014/11/21 8:14:45] ぼき: いちおうこうゆう感じで考えておりましたが
[2014/11/21 8:23:28] ぼき: 本が危ういならばおまけより金策のほうを優先しようと思います
[2014/11/22 1:41:05] BOSS: ↑上記を直接、私に向かって発言して頂きたい
[2014/11/22 3:44:10] ぼき: gメールに原稿送っております

----------------------------------------------------------------------
(「直接、私に向かって発言して頂きたい」って電話すらバックれてたじゃないですか
 てか、「好きにしろ」って言うなら一人でやるから、解散しましょうよ。
  前回のコミケは落選してましたから、「大丈夫大丈夫」→「やっぱ駄目だった」
  ぼきの収入が無し、で済みましたが、
  今回はイベントに出しますと告知してるのですよ、印刷費無いといったまま
  状況の報告すら無いこの状況で、あなたを信頼できるわけ無いでしょう
  てかイベント前じゃなかったら即解散ですよね。と思うぼきなのであった。)

  ↓
そして印刷所の20%オフ締め切り日
 BOSSが印刷所に入稿に
  ↓
黒消しの基準が厳しくなっていてリテークをもらう
ぼきは印刷費の件の返答もいくら足りないのかさえ聞けずじまいだったので
ぼき、少しでも印刷費の足しにと連日アルバイトへ
BOSS、リテーク作業が遅いと、ご立腹
BOSS、「俺の交渉で翌日のまで待ってもらえるようにしてやった」とメール
ぼき、次の日もバイトだったので徹夜で修正作業を済ませ
メールに添付して送信、電話も、メールの返事も無いので
スカイプでも並行して送っておきましたが
基準が厳しくなっていて黒線が細くて意味が無いと言われる
ちなみに原稿は締め切り一週間前に渡しておりましたが
毎回、早く渡してもBOSSは締め切り当日に印刷所に持ち込み
修正作業等を徹夜でやることになってしまっていました

以下メールのやり取り
----------------------------------------------------------------------
2014/11/28
「ゲン オクルニオヨバズ ヨソヘタノンダ」

---------- 転送メッセージ ----------
From:BOSS
日付: 2014年11月28日 9:16
件名: Re: 夕方帰宅なので 念のためもう一回まとめて送っておきます

竿の黒消し細すぎ
細いのは意味ないんだよ


ぼき
帰宅しました
間に合わず申し訳ないです

ぼき
送るに及ばずの引用はクビだということなのか
20%オフに間に合わないので意味がないということなのか
要求を満たせずご迷惑をおかけして申し訳なく思いますが
15%オフを目指すにせよ
ひとりでやっていくににせよ
これからやるべきことの優先順位を決める必要がありますので
状況だけは教えていただきたいです

BOSS
現地で作業中なんで余計な手数をかけさせないでくれ
あと言葉の選び方がよろしくないね

ぼき
ご迷惑をおかけして申し訳ない

※オクルニオヨバズ は藤子不二雄 先生が原稿落として
   二年くらい干された時の電報の文面ですね
----------------------------------------------------------------------
現地で作業というのは印刷所で
修正入れなおし作業をしていた
と、いうことだったようです
しかし、送るに及ばずの引用があったので
あぁ、間に合わなかったのかと
「現地で作業」は出先で仕事中なのかな?
と、取っていました。

しかし、今回オリジナル本を2冊だしたのですが
そもそもデータを渡したのは6日前で
1冊は夏に渡して出せなかった本です

これは毎回のことなのですが
いくら早めにデータを渡しても
BOSSは締め切り当日にならないと
印刷所に行かないのです。

おそらく、もう一人、プロデュース?している
サークルの方とあわせて持っていって一回で済ませたいのか
忙しいのか知りませんが、せめて1日前に行っておけば
余裕を持って対応できるのに、何でぼきがキレれられるのか?

そしてCG集出ないまま、二ヶ月バックれられ
余裕をもって原稿を上げたスケジュールも
BOSSの手元で寝かせて食いつぶされ
(勘違いですが)お前はクビだといわれても
キレないぼき、溜め込むタイプ!

ぼき、そのメール以降連絡無く放置される

 ↓
印刷所の締め切り後 2ヶ月半ぶりに会う

最初のころからまったく何も進歩してねぇじゃねーか!
実力も才能もねぇ癖に努力が足りねーんだよ!
出来ないなら言ってくれ、俺のリソースをほかの出来るやつに使いてぇから
まぁ、でも俺から切ることは無いけどね、
その場合、ハイ作品です、ハイ今月の分ですって
スゴイドライな感じになるけどね、ハハハ。と言われる

結局、印刷費どうにかなったのか、何部刷ったのかさえ聞けず。
二ヶ月バックれられた上、印刷費足りないと言われたので
他で金を作らないといけないからバイトでもするしかなかったでしょう。と言ったところ
「俺が一回でも出せないと言ったか!?」と恫喝され、なぜかお説教される。
(前回のコミケでは大丈夫描け描け!といわれて二冊描いて渡したが出ませんでした、
そして、このときも、今も出ていません)

 (CG集3本渡した8月から冬コミ前の12月半ばまで連絡無しでした
 電話を掛けても無視、年末忙しいときは誰からの電話も
 出ないことにしていると言っていました)

  ↓
この辺りで、あれ?この人給料払わないでも働いて
4割上納する小作人が欲しいだけなのかな?と思う
そしてバイトやアニメで金作って同人で赤字を出し売上げの4割をこの人に上納しても仕方ないので
売れなかったらこの人とは別れて一人で売れないものを描き続けよう、
売れたらこの人は作品が売れるかどうか判断する能力が無いのと言うことになるから
別れて一人でやっていこうと決心する
  ↓
コミケ当日ブースに知らない人が居り
この人に頼んで今回の印刷費を借りたと言われる
  ↓
イベントではオリジナル本は完売
ボスのテンションは上がり
「行けるぜ!とくに二次創作でなくオリジナルで人呼べたのはすごいことだ」
と上機嫌になる。
  ↓
コミケの打ち上げ、スポンサーを接待
テンションを上げ反論させないように大きい声で褒め続ける
ぼきのことをコイツ凄い奴なんです!
(某アニメ作品)の重たいカットは全部こいつがやってたんです!と紹介する。(嘘じゃん)
BOSSがトイレに立った時に
一応重たいところをやってたのはホントですが
ごく一部ですと訂正しておきましたが
あと業界辞めて実家の家業継いでるMさんが(クレジットされてないけど)
(某アニメ会社)のアニメのOPED全部撮影してる、それなのに
(某アニメ会社)のやつが偉そうにしているのを見るとチャンチャラおかしいと言ってました
(ウソかかホントかしらないが)

以下接待のよいしょ
----------------------------------------------------------------------
成功した後に一口噛みたくて
数千万、数億出したいと言ってくる会社や銀行はいっぱい居るが
俺が金に困ったとき小額だけど金出してくれるあなたが一番凄いんだ
アニメ会社もゲーム会社も仕事してもちゃんと金払ってくれない
俺がアニメやゲームで活躍してそれをあなたが支えてるっていうことは
日本のオタク文化はあなたが支えてるっていうことなんですよ!
と接待、スポンサーさんがトイレに立った時
あの人も人はいいんだけど大荷物抱えてる人間連れてるんだから(ぼきが荷物もちでした)
店を選ぶために歩き回らず近い店に入るってとこまで気が回らないんだよなと
すごいローテンションの愚痴を零す
(しかし悪口とかカモだとかは言ってませんでした、あくまで公平に書きます)
ただ、頭を下げたり真摯にお願いする代わりに
この人は勢い良く相手を褒め殺して反論させないようにし
他人をコントロールしようとするのだなぁーと気付く
  ↓
金が無いならイベントだけで、借金してまで書店に
置いて貰わなくてもいいではないか
ぼきの名義で勝手に借金されるは迷惑だけど
一応金策に奔走してくれたことだし方針を曲げて
関係継続をするかと思いなおすが
  ↓
一ヶ月後、
オリジナル本の販売数が動いたのは三が日だけで
後はほとんど動いてないじゃねーかと怒鳴り込まれる
  ↓
結果、オリジナル本は黒字は出たけども
売れ行きはちょっと売れた程度
オリジナルにしてはがんばってるほう
と言われるが、現在に至るまで
何部刷って何部売れたのかは知らされていない
  ↓
この、売る前→コミケ→販売後の対応の差(過去作でも同じことはあった)から
この人、作品じゃなくて売上げしか見てないなと確信する
  ↓
以前にも不景気の底で、同人サークル軒並み売上げを落としているとき
BOSSはなぜか印刷部数を増やし1000部刷ったことがありました。
今まで1000部も売れたことなど無い上に、うちも順調に右肩下がっていたのにです。
ぼきはそんなに売れるわけ無いじゃん、それともこの人こんなに自信満々なら
売れ残りの返本を捌く特別なルートでもあるのかなぁと
怪訝に思っていたのですが、結果、返本がいっぱいきて家に置ききれないから
お前の家に送らせてくれと言われ、さらには返本率高かったから
とらのあなさんがもう取り扱ってくれなくなったと言われました。
この件に関しては謝罪やミスを認めることはなく
なんで売れるものが描けないんだタカマルばっかり描いてんじゃねーよ
売れたくない病かとお説教されたのでした。
  ↓
年が明けて何故か300円くらいのダイソーの電動リューターの改造を頼まれる
モーターを交換して欲しいとのことでした
モーターについてる金属の軸が抜けずもとのモーターは破壊
手先が器用なのでプラスチックパーツでドリルをつなぎ改造成功
報告するも軸受けをベアリングにしてくれと言われるが
ベアリングと軸の径が合わないので断ると

「径が何ミリとか、それに適した形状のベアリングの型番か敬称、価格調べられる情報は無いの?」

と、何故か駄目出しを食らう、
人をタダで使った上に駄目出しするより
自分で改造するか、金払ってプロに依頼するか、
高い工具を買えばいいじゃないと思いながらも
写真をつけて家にある工具では無理なのでこれで使ってくださいと報告
  ↓
ここで連絡方法をGmailからスカイプに変えました
以前はスカイプでやり取りをしていましたが、
メインPCのスカイプの調子が悪いと言う事なので
リアルタイムのやり取りが出来なくなって不便ですが、
連絡方法をGmailに変更していたのです。
が、このときスカイプにログインなさったのでスカイプで連絡

しばらくして

継続性のある話題を
異なる媒体で一方的に進めるのは悪手
せめて本人かどうか確認はしましょう

とメッセージ

まぁBOSSはちゃんと怒りがコントロールできてなく
物事がうまくいっていない、または気に入らないことがあると
関係ないことまで持ち出して、だからお前は駄目なんだ
全部つながってるんだよ、と人格否定も交えお説教するタイプなので

(そのあと言いたいことも言い合えない関係はダメだと思ってるから。と正当化します)
(しかし、ぼきがメールで不満を伝えたらサークルIDと売上金を持ったままバックれました。)

断られた不満をぶつける為に探した、叩けるとこがそこだったんだろうなと思いました。


そもそも、本を、CG集を出すという自分の仕事を満足にこなさないまま
二ヶ月バックレて謝罪どころか説明すらない人に
なんでぼきはビジネスマナーについてお説教されているんだと思う
(この時点でデータを渡してから本が1年、CG集が半年出ていない)

なんで連絡つかないのか聞いたら、
大企業のリストラ会議とかは日本でやると感づかれるから
そういうのは海外でやるんだ、
それにアドバイザーとして付い行ってたから
日本に居なかったと言っていました。
でも二ヶ月間ずっとじゃないでしょう?
BOSSがホントにすごい方で海外に行っていたのかもしれませんが
少なくともぼきが家の前から電話掛けたときは
中に居たのに出ませんでしたよね?と思うのであった。

その後、別のCG集が完成、この人に任していいのか迷いもあり
このときバイトで指を挟んで生爪剥げちゃってて
もうこの人の無茶な要求に応えていく自信がなくなっていたので
すぐにデータを送らずワンクッション置きました。
以下メールのやり取り (原文ママ)
----------------------------------------------------------------------
ぼき
Googleドライブにアップ中ですが
本人確認をするべきとのことでしたので
とりあえずご報告を

後ほど送ります


BOSS
よく考えろ
本人確認が必要なモノ、媒体とそうでないモノを


ぼき
携帯無くすことも多いと聞いておりましたし
スカイプが入ったPCをどういう風に管理しているのかわからないことと同じように
Gmailを見れる携帯をどういう風に管理してるのかはこちらにはわかりませんゆえ
念のために確認しておいたほうが安全だと思ったしだいであります


BOSS
そりゃ屁理屈だわ

-------------------------------------------------------------------------------------------------
他人がスカイプやGmailをどこで、どんな端末で、
どうゆう風につかってるのかとか、ぼきが知るわけないんだよなぁ
と、思う
-------------------------------------------------------------------------------------------------

ぼき
ではもう
一人で頑張ってみようかと思います
長らくお世話になりましたが
ご期待に添えず申し訳ない
夏コミの申し込みまだでしたら
申し込まないでいただければ
とりあえず借金分や在庫の処分など
どこかで稼いで返却しようと思いますが
しばらく掛かると思いますのでご了承ください


BOSS
しばらく掛かります
ハイそうですかって訳にはいかないです。

とりあえず、CG集の登録はするのでデータはアップしてくれ
話があるなら来週月曜以降に時間と場所を指定してくれ
(今週は他のスケジュール動かせない)


ぼき
以前より考えていたことですが
根っこのところが齟齬があるとと思っておりました
 
沢山売れるものを要求されていたのでしょうが
こちらが作ろうとしていたものは売れるものではなく
自分が良いと思うものをかたちにして出したいということでした
これは変えられないし、変えませんので
これからも噛み合わないことと思います
 
俺の作品は出したら売れるんだから金を貸せと言えないやつは駄目だ とか
売れる自信があるなら知り合いに金を借りないのは覚悟ががない と言われましたが
 
元より売れる自信があってやってるわけではなく
売れなくてもコレを出したいので物を売るなり
バイトするなりで自前で資金を作ろうとしたわけですが
それも聞く耳持たない、いいわけだと言われることでしょう
 
そんなこんなで本が売れなかったら
一人でやっていくことにしようと思っておりました
この前そのことをお伝えしましたが
この根っこの齟齬が解決できていないので同じことになるでしょう
 
ぼきはこれからもこんな路線で行きますので
これからも噛み合わないかと思います
 
年末に、他の有望な奴にリソースを割きたい、
また関係を切らないとしても凄い事務的な対応になるよと
また、おまけ本を人質に交換条件を出すとかクソだ
だったら好きにしろと言われましたが
 
あれはタダ、印刷費が出ないと聞いていたので
告知しているコミケにせめて30とか50部づつでも持っていけたらと
思ってバイト行ったほうが良いのではないかと判断した次第でありますが
 
結局、言い訳だ、そんなんじゃダメだと言われることでしょう
ただ資金調達や書店、印刷所との交渉などご尽力頂いたこと理解しております

いろいろ言われていやなこともありましたが
一緒にやっていく為に飲み込んでいたこともありました

上述のような感じでかなり一人でやっていく方に傾いていた所に
前回のリューターで報告の仕方が悪いと怒られ

今回データの受け渡しするだけでストレスを感じるくらいならば
もう一人でやっていったほうがいいかなぁと思った次第であります


ぼき
CG集です​
(添付ファイル)


BOSS
齟齬なんぞあって当然
とりあえず、前回の要望は
・やりとりしている最中に連絡も無しに別媒体に変えるのやめてくれ
(Skypeは本人確認なり返事があってから送ってくれ)

だけなんだが

辞めます
前から思ってました
長文
のコンボが不思議

ギャン子納品thx


ぼき
月曜日に夜勤のバイトがありますので
明けた火曜朝かそれ以降にお会いできれば
都合のいい時間を指定してください
とりあえずトラックボールとリューター、コスプレのデータをお渡ししますです

齟齬のことですが根っこの所だと思うので
これからも度々、売れるものを描いてくれといわれても
無理ですという答えになるでしょうし

1000部刷ったのに300しか売れなかったとか
最低1000部売れないとダメ
俺は売れると言い切れない奴はダメとのことでしたので

まぁぼきはダメかなと
そして別にそれでいいかなと思い

次に作る本も売れる自信があるわけではなく
好きなものを自分が納得できるかたちで完成させたいだけなので
要求を満たせるかどうかはわかりません

そして要求を満たしつづけ、この関係を維持していく自信と
なんとしても続けていかなければならないという意思を持てない今、
また、それではダメだと言われれば
別にダメでいいですと答えることになると思い
何を言われても黙って描き続けることが出来なくなると思います

アドバイスも聞かず自分の判断で描いたものを出すわけですから
人に負担をかけず自費でやるべきだと思った次第であります

度々言われる、「売れるものを描いてくれ」に
応えられそうもないですし、多分それを目指さないので
変えられないこのぼきのコアの部分がダメなんでしょうが
そこだけは治せませんゆえ、一人で売れないものを描いていこうと思った次第であります
-------------------------------------------------------------------------------------------------
ここから二日返信無し 
ぼきの望みは円満離婚で、相手の面子をつぶしたいわけでもなかったので
ここで「本もCG集も出すのが遅すぎるし、追求しても二ヶ月バックレてましたよね?」
と、攻めたところでどうにもならないので、指の負傷もあり、あくまで自己都合で解散したいと
伝えるメールを送る
-------------------------------------------------------------------------------------------------


ぼき
挟んで怪我をしてしまった指の痺れが
二週間たってもとれないのですが

これをお伝えしても言い訳、甘えだ
また、報告だけしても俺をあてにしてるのか?集る気かという
これから起こるであろうやり取りに耐えられそうに無いと
データの受け渡しの際に感じてしまいました。

もう少し腫れと爪の痛みがひけば
絵を描くのに支障は無いと思いますが

描いたところで売れ筋ではないものですので
夏コミの印刷費も出せるかわかりませんし
指もどうなるかもわかりません

なので関係を清算して借金を返済したのち
お金を貯めて病院行ってみようと思います

いろいろ抱えていたものはありますが
これが最後のトリガーになり
これからも耐え続ける自信が無くなってしまいた

突然の戦線離脱申し訳なく思いますが
ご了承いただければ幸いです


BOSS
とりあえず一人相撲と思い込みはやめよう
GMAIL転送からの返信していたが届いていないようなので
こちらは月曜火曜は夕方以降
水曜は終日開いてるんで井荻のジョナサンでどうよ
指の痛覚状態と写メをGMAILか今回のアドレスに送るよろし

-------------------------------------------------------------------------------------------------
ここで、Gmailで送ると届かない。一回目
-------------------------------------------------------------------------------------------------

ぼき
挟んだときは指が1/3ほどの厚みになり
指先の毛細血管 破れたようで内出血ありましたが
古くなった皮とともにめくれました

現状見た目はあまり変わらず
すこし腫れて硬い程度です

針で突っついたり引っかいたり
ピンセットで強くつまんだりすると
痛みを感じるので神経が繋がってはいると思いますが
不意に腕と指を伸ばしきってしまったときに
神経が通っているらしい位置の挟んだ場所にがピキッと
鋭い痛みが走ることがありましたのでもしかしたら
傷が付いてるのかも知れませんが
完全に切断されていなければ
神経は1日1ミリ治るそうなので
もう少し様子を見てみようと思います

症状はマシになっているような気はしますが
今まで神経をやったことが無いのではっきりとはわかりませんです

今日夜勤ありますゆえ火曜夕方でお願いいたしますです


BOSS
人肌に温めたゴマ油、ココナッツオイルをジップロックかドンブリにでも入れて
指先を30分ほど入れておくといい
(100均の生地の薄い手袋併用すると効果大)
油なければサラダ油、オリーブオイルでもいい
ベトベトになるので1時間以上自由になる時間にやれ
ipadでエロ動画でもみながら
殺菌したいならイソジンかキッチンハイター(塩素系)を同様にジップロックで浸け置き

-------------------------------------------------------------------------------------------------
BOSSは影響されやすく、今ごま油療法ブームのようでした
良く言えば良いと、思ったもの、新しいものを貪欲に取り入れられる性格なので
指挟んで神経傷ついて痺れてるのにごま油に漬けて直るわけないんだよなぁ
と思うが試す。肌には良さそうでした。
-------------------------------------------------------------------------------------------------


そして話し合いましたが、

大丈夫大丈夫、もしも右手が使えなくなっても
左手で描けばいい、表面的な絵じゃなく
作ってくる話やネーム、キャラの魅力が良いから
お前を評価している的な褒め殺しでした。

売れてないと怒鳴り込まれたときと言ってる事が違うんだよなぁ
と、思うも、BOSSは影響されやすいところがあるので
委託先の書店などでボロカス言われちゃって
それをそのままいってるんだろうなぁと理解してました。
結局、解散は認められず

そして連絡無いまま40日経過する
やっぱりこの人に任せても出ないな。と思いながらも
何日かかるのか様子を観察しておりましたが
結果データを渡してから40日
某ロボットアニメトライの最終回に販売開始となったのでした。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
ぼき
お疲れ様です
ギャン子のCG集予告を確認しましたが
出るのが遅かったであります

データをお渡しして一ヶ月以上経ちました

ほぼ心が一人でやって行くほうに傾いていたところに
データを渡しても出ないということが止めとなっております

最初から最終回に合わせる予定だったと言われるかもしれませんが
後から言われても後回しにした言い訳とも勘ぐってしまいます

去年出ると言われたまま、放置されている
和美先生の3本目の件もあります

もう、いつ出ますか?とか
早く出してくださいとか
言うのもしんどいですので
一人でやっていこうと思いますです

ぼき屋のサークルIDとPASSをこちらに返して頂くか
返して頂けなければ別にサークルをつくって
そちらから出そうと思いますので
もう和美先生の登録は不要であります

何を描くか、いつ出すか、そして描くか描かないかも自分で決めるべきだと思いました
すぐに出して頂けるのか、これからやっていけるのか、確かめるために
データを渡したのち、黙って待機しておりました
黙ってたらわからない、独り相撲だといわれるかもしれませんが
何度も聞いた和美先生が、出る出ると言われたまま半年近く出ていないので
もう一緒にはやっていけないかなと判断した次第であります

一人でやって行こうと思いますので
とら、メロン、DLsite、DMM等のID、PASSをお願いします



BOSS
gmailで返信送ると届かないねぇ(アド​レス直打ちで再送)
おつです
ハイエースと年齢で揉めてたがとりあえず最終回前にはいけた
今からそっち行ってもいいかい?
------------------------------------------------
↑これが先週末土曜
で今再送
とりあえず新人研修、リストラ告知、葬儀系は今日までに終わったんで
動けるよ


-------------------------------------------------------------------------------------------------
Gmailで送ると届かない。二回目!
重要なメールを何故、過去に届かなかった前科のある連絡手段で送るのか?
それとも、宿題はやりましたが家に忘れてきました。的なヤツなのか…

ちなみに送信履歴は見せてもらっていません
先週土曜日でも一ヶ月間、何してたんですかね!
以前売れたCG集のキャラばっかりなんで描かないんだ
せっかく売れるキャラを出さないことで腐らせてるんだぞ!
と、烈火のごとくお説教されたことがありましたが

この状況はどうでしょうか、販売機会、損失してますよね。
以前タカマル本に関しては旬があるものじゃないから
いつ出してもOKといってたような気がしますが
あれも出せない言い訳だったのかなと
-------------------------------------------------------------------------------------------------

そしてBOSSが家にいらっしゃいました
余裕ぶっていましたが
明らかに焦りと、テンションあげて
誤魔化そうとしてるのを感じてしまいました

ギャン子の件は笑って誤魔化してました
和美先生半年経過の件は、
なんか大手出版社が統合再編でゴタゴタしてるから、
今は危険なので待ってくれって言わなかったけ?

とのことでした。聞いてませんでした。
出しても売れねぇよ。としか

明らかにテンションを上げて褒め殺しで押し切ろうとしてくるので
ぼきは死んだ魚のような目で受け答えしていました。

売上げが落ちてきたときに、
好きでもない見てもいない流行モノの二次創作を
矢継ぎ早に書き捨てろと言われたので、
この人とは一緒にやっていけないなと思い始めたと伝えると

そんなこといったっけ?と、応える
とぼけているのか、その場の怒りで適当なこと言ってるから
覚えてないのかわかりませんが、この人の話をまともに聞いても意味無いんだなと思ってしまう

その後、数回丁寧に
相手を立てながら、もう無理ですと
お伝えしたのですが、聞く耳もたず。

ついに今日こそ終わらそうと
呼び出されたメールに返事を送る
-------------------------------------------------------------------------------

ぼき
(件名)ぼきの望みは円満離婚です

こちらは辞める気満々であります

前回、思い入れも無い流行りモノを書き捨てろと言われ、
絶対に受け入れられないので辞めることも
視野に入れ始めたときのコトをお伝えしましたが

覚えていないとのコトだったので
どんなに耳障りのいいことを聞いても
この先状況が悪くなったり
上手くいかなかったときに、また以前のことなど忘れ
その場の怒りに任せ罵り、方針変更を迫られると思いますので
さらに一緒にやっていく自信をなくしております

以前一人相撲といわれましたが
今回、なぜもう組めないと思ったか
理由をリストアップしたメモを持参します

双方にとり不快な会合になるかも知れませんが
不意打ちをしてあなたの面子をつぶしたり
言い負かしたりしたいわけではないので
事前にお知らせしておきます

ぼきの望みは円満離婚です

-------------------------------------------------------------------------------

ファミレスで会合

BOSSは
メール?見てなかったよw
不満点のリスト?まぁ書くことは重要だからね
拝見しましょう↑と余裕ぶった態度で望まれました。

タカマルばっか描いてんじゃねーよ
売れたくない病か!
思い入れもないモノを書き捨てる位の
ペースで矢継ぎ早に出せと言われましたが

そういう路線で描くことは絶対に無いし
絶対に売れる嫌いなモノと
絶対に売れない好きなモノであれば
売れないほうを描くに決まってるし
アドバイスなんか聞くわけ無いので
あなたと組んでいるメリットがない
とお伝えしたところ

いやいやメリットあるよ!と
そのままの路線でも売れるよ!
行けるよ!未来は明るい!
オリジナル本、アニメ化あるかもよ!
今、だったらHくんのところになるけど~
等、テンションをあげて大声で褒めるという
わかりやすいご機嫌取りをしていただきましたが
(「こんなもん売れねーよ!お前はこれでチンコ勃つのか
 1は出しても売れないから、刷らないほうがいい」と、
 こき下ろしてた本がなんで辞めると言った途端に
 アニメ化まで予定されちゃう作品になるんだよ…
 ほんとこの人その場凌ぎの適当なことしか言わないなぁ
 内心はヤベッ不労所得に逃げられる!と焦ってるんだろうなぁ
 と思いながら冷めた目で見ていたのでした。)

ぼきは、そんなものは要りません
ぼきが望むのは本が、CG集が出ることだけです。
と冷静にお断りしたところ、

そうだよね、クリエイターはストイックに描くだけで
これを使って儲けたいひとは勝手にやっててって感じだよね
と言ってましたが

(そんなもの要りません>そうだよねって言ったら
もうあなたと組んで活動するメリットは無いということになっちゃうでしょうが
そしてBOSSがいつも言っている
「これからやろうと思ってるんですっていうやつは信用するな!
 やってみたんです、描いてみたんですと、っていうやつだけ話を聞く価値がある」
という話に当てはめみると
完成したフィルムを持ってきたわけでも、アニメ化の話を取ってきたわけでもなく
俺と組んで売上げ上納しながら頑張れば、お前の同人誌アニメ化するかもよ
って、絶対信じちゃいけない人ですよね。と)

結局、何で数ヶ月~一年も出ないんですか、と問い詰めたところ
内容証明郵便が届いていて、ほとぼりが冷めるのを待っていた
一般の人は裁判にならなくても、内容証明郵便ときいただけで
ビビッて描けなくなっちゃったりするので黙っていたとのこと

じゃあ、出ない理由も言わずに数ヶ月バックレても
信用して描き続けると思ってたのか、この人は?

それから数回会ってもうホント無理なんでID返してくださいと
丁寧にお願いしたのですが、暖簾に腕押しのテキトーな返答
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

こんなモン売れねーよって切れてたじゃないですか > そんなこと言ったっけ?

何で出ないんですか1 > 大手出版社が再編で危険 言ってなかったっけ?

何で出ないんですか2 > 実は内容証明届いてたから隠してた 
(じゃあ1の言ってなかったっけ?て言うのは何だよ、隠すだけじゃなくて嘘ついてたんじゃねーか)

売れるものを描けといわれましたが売れ筋は描けないので無理です >
売れるものって言うのは売り物のことだよ、早く描いて弾をくれってことだから
(あんたの手元に3本も4本も渡してんのに出ないんだろうが
 あと売れ筋のものを描けと言っていましたよ、確実に)

コミケの締め切り前にスタジオ閉鎖手伝ったときにいつまで手伝えばいいのか聞いたら
ずっと居て欲しい、コミケ?一回ぐらい落としても良いじゃんって言いましたよね >
あれは、お前なら落とすわけないって信じてたからああ言ったんだよw
(言い訳した上に相手を評価しているというあわせ技だ!ドヤァ!という表情を感じてしまいました)
(#^ω^)ビキビキ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
こんなやり取りで、あぁこの人まともに話聞く気無いんだなと思い、
関係を切るためにメールを送ったのであります


-----------------------------------------------------------------------------------------------------


もうすぐコミケです
コミが終わるとすぐに冬コミの申し込み締め切りが来るので
出るのかでないのか、一緒に活動するのか、
一人でやっていくのかを決めておかねばなりません


こちらの進捗はほとんど進んでおりません
前回の会合のやり取りがとても不快で
大幅にやる気を削がれたためです


そんなこと言ったっけだとか
あれはそういう意味じゃないだとか
本の作業期間を削って●●●の片付けさせたのは
お前が落とさないのを信じてたからだとか

あんな後付の糞みたいな苦しい言い訳は
サークルを人質に取ってるから
言えるんだとおもいます


年末におまけ本を人質に交渉するなんて糞だ
新人なら切られてるぞ!と大変ご立腹でしたが

サークルを人質にとって描かせるのはどうですか?

本もCG集も出せてないのに無収入で
バイトしながらペースを落とさず描き続けろ
CG集は出るよ、何時かは言わないが
っていうのは、かなり無茶なことを言っているのではないでしょうか

  信頼関係があれば別ですが、本が出なかった、
  CG集をいつ出るかたずねても電話もメールも
  無視して二ヶ月ばっくれたときに信頼はもう失われました
  もう、俺を信じろと言う選択肢は使えないのです

  ごちゃごちゃ煩いから無視してたのか
  訴えられて出せないことを説明できないから
  逃げ回ってたのか知りませんが

  去年の10月、二ヶ月連絡がつかなかったので
  死んでないか家に確認に行きました
  自転車があり、電気がついてて人影が見え
  とりあえず生きていたと一安心はしましたが
  その場で電話かけメール送りましたが音沙汰なし
  生きてることは確認できたので帰りましたが
  故意に無視してることは分かったので
  信頼度は大幅に下がりました

  貴方が「大丈夫大丈夫」「出る出る」って言うのは
  大丈夫だからでも出るからなく、
  「ごちゃごちゃ煩い黙ってろ」と言うことだと悟りました
  

僕はおまけ本を人質になどしていない、前々回のコミケで
「出る出る大丈夫大丈夫描け」と言われ二冊作った本が結局出ず、
前回は印刷費足りない、たとえCG集出してたとしても足しにもならないと
いわれていたのでそれなら、印刷費すらないのに、おまけ本を描くよりも
自転車売ってバイトでもしたほうが
50部でも30部でも刷れると判断したと説明したと思います


サークルを人質にしてるわけじゃないというのならば
一旦ぼき屋のIDをこちらに返していただき
そののち改めて、一人でやるより貴方にマネジメントを
お任せしたほうがメリットがあるということを説明し
改めて説得して再勧誘してください







これは憶測ですが

初期のころに「お前に使っていい金額も決めてるから」と言っていたことから
もしかしたら取り分の6:4の4割を印刷費など運営費やプール金に当てていたのではないかと思います

5万×2回借りた件で、借金ではなく「先出し」といっていてことから
プール金があったのでバイトに行かせるよりもそこから出して描かせる方を選択した

  なぜCG集出せないのか出せば済む話なのになぜ出さないのか聞いているのに
  データ預けてるんだから金を貸せと言えない奴は駄目だと罵られました
  なんか滅茶苦茶な理屈だなと、そしてなぜ出せないのかまったく答えになってないなと思ってましたが
  聞いて納得、訴えられて出せないってのを隠してただけだったということだった訳ですね

そしてその後バイトに行き糊口を凌いでいた時は運動になるし人間観察できて作品にも役立つと
むしろ良かったなどと言ってました、データ預けてるんだから金を貸せと言えない奴は駄目なはずなのに
バイトしてることを良しとするのはおかしい

  つまりこの辺でぼき屋のプール金が尽きたのだろうなと思います

まぁそして冬コミで印刷費が足りず貴方の知り合いに借りるような状況に陥ってしまったため
大変ご立腹で「おまけ本を人質に俺に集る気か」とか「(俺が金作ってやったのに)誰に向かって口聞いてるんだ」
という台詞が出てきたのかなと思います

  このときに全然伸びてないじゃないか、スカイプで送ってるデータ見てないのか?
  アレちょっとでも引っかかるとこあるから送ってるんだぞ!全然生かされてないじゃねーか!
  勉強が足りねぇんだよ、エロアニメとか見てるのか?と聞かれ姫騎士ジャンヌの母親の芝居が言いと答えました
  最終的に、才能も実力もないくせに足掻きが足りねーんだよ、ニコ生もまとめスレもアニメ流し見も
  何にも役に立ってない時間の無駄だやめろと言われたわけですね


 そして前回、まったく成長してないなら、カメラも自転車も貴方と組むのも
 辞めたほうがいいんじゃないかと言ったところ
 そんなこと言ったっけ、アレはそういう意味じゃないと言われたわけです
 苦しい言い訳だと分かっているがそう言うしかないと判断したのか
 そんな言い訳で納得するほど僕のことを馬鹿だと思っているのか分かりませんが
 

 あのときIPADを示しながら伸びてるじゃないか、昔と比べて凄く良くなってると
 褒めごろして押し切ろうとしてた台詞回し、●●●●●●の方、
 ●●●●さんだか、●●●●さんでしたっけ?パトロン褒め転がして
 金出させるときの態度にそっくりでしたね。お気付きだったかどうか分かりませんが
 あのときぼきは右目がピクピク痙攣するのを感じておりました 超不快でした
 心から成長してると思い、才能を信じてるなら
 才能も実力もないくせに足掻きが足りねーんだよとは言わないのですよ
 
 そしてネームを見せた後に
 「俺がお前を見捨てないのはバイトしながらでもこうやって描いてくるところだ」
 と言われましたが、僕は「捨てないでくれ」と泣いてすがり付いてるんじゃなく
 一人でやってくからID返してくれと言っていたのです

 じゃあ一人でやるためにはもう描かないほうがいいじゃないかと思うでしょう








ぼきが望むのは誠実な対応
出せない、目処すら立たないならその旨はっきり伝えて欲しいという事だけです

出る出る言って1年も2年も出なかったら
出すから描けと言われてもそれが出るのが
何年先か分からないということになってしまいます




とりあえずチャートを作りましたので
今後の方針をA~Gから選んでいただきたい




●和美先生のDL版を渡してから1年
●冴様の本は約1年半経っています
●これらは何時出るのか?
------------------------------------------------------------------------------------------------------
1,日付を言わず「大丈夫出る出る」   →   ID、パス返却要請  →返却    →一人でぼき屋     A 
                                 →返却拒否  →一人で新サークル   B
------------------------------------------------------------------------------------------------------


2,日付又は何時ごろか告知       →   ID、パス共有   →告知日までに出る  →継続      C
                                →告知日までに出ない →一人でぼき屋  D

                   →   ID、パス共有拒否 →一人で新サークル           E


------------------------------------------------------------------------------------------------------

3.訴えられ目処すら立たない      →   ID、パス共有   →継続                 F
 ほとぼりを冷めるのを待つ                              
                   →   ID、パス共有拒否 →一人で新サークル           G


------------------------------------------------------------------------------------------------------




C,FコースがIDパス共有の上関係継続となっております




他のコースは出せない過去作のストックはブログなりピクシブで配り
あとは細々とオリジナルでもやっていきます

もうテキトーなこと言われたり何ヶ月もバックレられたりしながら描くのは無理です

どのコースか選んで頂きコミケ3日目までにお返事いただければ幸いです
どれも選ばれないなら人質は見捨て、新生ぼき屋でがんばります


お返事まっております

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
だいぶ煽っております、それもそのはず
ID帰ってくることなんて期待していない
BOSSと関係を切るために送ったメールなので

案の定返信無しでしたので
ダメ押しを送っておきました
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
また無視ですか

メールをご覧になりましたか
見たからこそ、腹を立てて連絡すらないのだと思いますが

辞めるやつに割く時間は一秒もない
口もききたくないということなのか

サークル人質に取ってると指摘したことが気に障ったのなら
おまけ本を人質にして印刷費出させようなんて糞だ
新人なら切られてるぞ、好きにしろとしか言えんと
集ろうとしていると疑いを掛けたのは
関係にヒビを入れるのに十分だったんじゃないですかね

気を使って言いたいことも言い合えないような関係は駄目だとおっしゃっておりましたが
俺が言うのはいいが、お前が言うのは許さないということですかね

一緒に協力しているパートナーではなく
俺がお前の面倒を見てやっているんだから
身の程をわきまえろということですかね

去年の夏もこんな感じで二ヶ月無視されてました
こういう対応で信じて身を任せられると思いますか?
ちょっと猫なで声で未来は明るい、アニメ化もあるかもなんておだてとけば
ご機嫌で作業できると思われますか?

辞めるとなったら
ID引き渡す、引き渡さないどころか、返事すらしないで宙ぶらり

言われた通りに描くならよし
従わない、機嫌を損ねたら返事すらしないなんて
結局サークルをID握って言いなりにさせてるのと何が違うのですか

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

と、いうような感じで
その後音沙汰無しです
活動を再開するには、まず自分で描いた作品に削除要請を出さないといけない
そして待ってくれているかもしれない皆さんに説明(この文章)
とりあえず生活の基盤を安定させないといけない等
いろいろ厄介なことを乗り越えないといけないわけですが
そろそろ削除要請くらいから出して行こうと思います


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに借金事件はこちら

もともとそれほど売れていた訳ではなかったのですが
とにかくBOSSにデータを渡しても販売開始されないのです。

食費や生活費を切り詰め、貯金を食いつぶしながら
何とか、かんとか活動していたのですが
さすがに描いた物が出ないと無収入です
ついには家賃や電気代が払えなくなるので

ただ出ないだけでなく、いつ出るかすら教えてもらえないのです
なぜなのか……

バイトに行くなり原画書くなりして食い繋いでおくので
早くCG集出しといてください、と、お願いしたのですが
そんなの駄目だ!と、
「俺の作品は売れる!それを二冊預けてるんだから
 それを担保に金を貸せ!と、いえない奴は駄目だ!」
「同人で絵を描くよりバイトのほうが稼げると
  思うならバイトなりすればいいけどね」
「俺は自分からちゃんと要求しないで
 相手に気づいて貰おう、みたいな態度が一番嫌いなんだよ」
「どうして欲しいのか、はっきり言え!」と、お説教される

さすがに理屈が通ってない、
なぜ出さないかの説明にもなっていないので
「ぼきの要求は、何回も何回も言っている
 『描いたものを出してくれ』という事だけです
 それが出来てないから他で金作るって言ってるんでしょう」

と、言うも

「売れる自信があるなら言えるはずだ!」
「いくら必要なのか自分の口から
 金額を言えって言ってんだよ!」
 と、なぜかぼきが怒られ
「出せば済む話でしょう」
「金額を言え」
という押し問答の後、
ぼきは苦虫を噛み潰した顔で、5万円お借りしたのでした。
(どんな理論だよ…と思いましたね……)

このときに年末年始は電力会社も働きたくないから
電気は止めに来ないから大丈夫だよ。とか

お前は金持ちも貧乏人も知っている幅が狭すぎる
まだ家もあってネットもある、こんなレベルで泣き言
言ってるなんてスケールが小さい。と、お説教されました。

(今月電気止まらなくても来月払えないじゃんと、
いくら描いても、あなたが出さない限り無収入なんだから
どうしようもないでしょう、てか理屈が滅茶苦茶だなぁ
  と、思うぼきなのであった。)

結局訴えられそうになってほとぼり冷めるの待ってたけど
それを言えないから誤魔化してたのでしょうが
問い詰められて応えられないからって逆切れしたら関係は悪化しますよね…
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

[PR]

バナー
バナー1
リンク
サークルページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com DMMバナー
DLゲッチュ デジケット BOOTHのコピー
既刊情報
●既刊本情報
●DL作品情報
QRコード
QR
検索フォーム